2021/05/29 10:23

こんにちは。

masuocafe コーヒー焙煎士のますおかゆうすけです。

今日は、以前にも一度書かせて頂いたことがある「アイスコーヒーの淹れ方」について書いていきたいと思います。



以前のものより、方法をアップデートしまして、さらに美味しいレシピになりましたので
ぜひ、最後までお読み頂いて、実践してみて頂けたらうれしいです!

今年、2021年はmasuocafeのオリジナルブレンドである「Summer Seasonal Blend」を販売開始させて頂きました。
(Summer Seasonal Blendの詳細は→https://www.masuocafe.com/items/45114277)

せっかくならこの「Summer Seasonal Blend」を最高に美味しく召し上がって頂きたい!ということで、
抽出量などのアイスコーヒーレシピを再構築し、それをご紹介したいと思ったわけです。
「Summer Seasonal Blend」をお買い上げ頂いたお客様は、特にお試しになって頂きたいと思っています。

今日、ご紹介する方法は、僕がアイスコーヒーを最高に楽しむために、一番美味しく入れることができる方法だと思っています。
「急速冷却法」という方法で、氷を張ったサーバーの中にドリップすることで、熱いコーヒーを急速で冷却することができます。
この方法ですとコーヒーの風味をギュッと閉じ込め、アイスコーヒーならではの美味しさを楽しむ方法です。
淹れ方はとても簡単です。では、始めていきましょう。

【用意するもの】

コーヒー豆 20g


お湯 180m(88度くらい)

氷 120g コーヒーサーバーの中に入れてしまってください。(※できるだけ大きなサイズの氷が良いです。)


豆の挽き方は、中挽き程度です。ホットコーヒーと同じで大丈夫です。

【淹れ方・実践】

①(1湯目)ホットコーヒーと同じように、ドリッパーにお湯を注ぎ蒸らします(30秒間)。
 お湯の量40ml

②2湯目 さらにお湯を80ml注ぎます。

③3湯目 2湯目のお湯が1/3ほど落とせたら、さらに30ml注ぎます。
④4湯目 3湯目のお湯が1/2ほど落とせたら、最後の30ml注ぎます。
⑤最後までお湯が落とし切れたら、ドリッパーを外しサーバーを軽く回して攪拌します。

⑥グラスに注いで出来上がり!
  比較的濃い目に抽出してありますので、氷の量はお好みで氷を追加してもOKです。

いかがでしたでしょうか。

普段、ハンドドリップでコーヒーを楽しまれている方は、
サーバーに氷を用意するということをプラスするだけなので、そんなに難しい方法ではないかと思います。

【アイスコーヒーにも適したオススメのコーヒー豆のご紹介】
1 Summer Seasonal  Blend (masuocafeオリジナルブレンド)

2    インドネシア産 マンデリン・バタックブルー

3 ベトナム 産 Future Coffee Farm FINE ROBUSTA

【最後に】
今年の夏も、暑くなりそうですね。
ぜひぜひ、masuocafeの「Summer Seasonal Blend」をご家庭に常備して頂いて、
夏バテにも負けず、元気に楽しくこの夏を乗り切って頂きたいと思います。

この淹れ方に関して、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。
他にもコーヒーに関するご質問もお気軽にどうぞ!